2013年4月2日火曜日

下町の定義~下町とは、どこからどこまでなのか~


去年の夏頃だったでしょうか。私は東京23区の資料館巡りをしていた頃です。ちょうど子供たちは夏休みでしたから、資料館には夏休みの課題を片付けるために、子供たちが資料館の職員に質問していました。その内容がこちらまで聞こえたのです。

その質問内容が「下町の定義」でした。

東京のいち地域を表す言葉に「下町」というのがあります。が、その定義は…といわれると、難しい(-_-;) あそこは間違いなく下町だけど、じゃあ、あそこは? あそこは? 1つひとつの街を思い浮かべて厳密に考えると、なんとも微妙なのです。

東京を本格的に町歩きするようになってから約1年。生粋の江戸っ子には程遠い私ですが、そろそろ、たまには、このような街コラムを書いてもいいかなぁと思ったのです。 記念すべき第1回が、下町の定義。


… … 下町の定義。ねぇ…



大前提として、低地


1つ、間違いないものがあります。それは、低地である事でしょう。

東京の地形は、2種類あります。1つは、でこぼこな台地。もう1つは、低い平坦な所。

(この地図は国土地理院の基盤地図情報(数値標高モデル)とカシミール3Dを用いて作成しました)


このうち、台地のエリアは、下町とは言えないと思うのです。 誰もが下町だと言うであろう上野、浅草、深川は、低地にありますし… 下町の下って、地面の高さの事ではないでしょうか。また、下町の対義語として、台地のエリアを指す言葉も、あるじゃないですか。 山の手!

なので、下町の定義として、まず、低地である事。山の手ではない事。というのは、あると思うのです。

低地だから下町ではない


しかし、これだけでは不十分です。

低地なら下町なのか?と考えると、そうとは限らないですから。

例えば、大田区の低地は下町なのか?と言われると、下町って、もっと、都心に近い所の事を言うんじゃないの?という疑問が浮かび上がります。

そして、どこまでが下町なのか、どこからが下町なのか、というのを突き詰めていくと、行き詰まってしまうのです。こんな風に。

「じゃあ、隅田川沿いの低地が下町なのでは? 」「だとすると赤羽は下町? 違うのでは?」「じゃあ、江戸時代に江戸だった所も条件に加えれば?」「いやいやそれは狭すぎないか? 確かに荒川区は下町だと思うし、葛飾区も下町とじゃないの?」「 …じゃあどこまでが下町なんだ!」「 …問題をこじらせるようで悪いけど、どこからが下町なのかっていう問題もあるよ。」「 …どういう意味だよ〜!」「銀座は下町かい?銀座も低地で隅田川沿いで江戸だった所だぞ」「なら銀座は下町でしょ」「下町って、人情味が感じられる町の事を言うんじゃないの?欧州の高級ブランド店が軒を連ねる街じゃなくて」


葛飾区が下町だというイメージは、寅さんの影響かと思いますが、地理的には、葛飾区が下町ならば足立区と江戸川区も下町です。 でも、足立区と江戸川区って下町…?


下町を範囲を決めて定義する事は、不可能ではないでしょうか。

あのとき資料館の職員が子供たちに答えた下町の定義。聞き漏らしてしまったのが悔しいです。こんな難しい質問、何て答えたんだろう!?


下町問題が生まれる理由


このように、下町の定義を突き詰めると行き詰まってしまうのには、理由があります。

下町という言葉は、多くの場合「下町らしい」「下町のような」という、形容詞として使われますよね。「かわいい」「美しい」と同じ、形容詞のように。 なので「下町の定義は何か」を考える事は「かわいいの定義は何か」とか「美しいの定義は何か」という、哲学的領域なのです。

そして、その哲学の堂々巡りは一言で片付きます。「人による!」

人によるという事は、大勢の人の意思を予測して自己採決するしかありません。

結論。下町の定義


結論です。私の思う、下町の定義とは、この2つを満たすものだと思います。

  1. その街は低地に存在する。
  2. その街は、多くの人が下町だと思っていると考えられる。


1番はともかく、2番は独りよがりです。定義と呼んでいいのかも微妙ですね。自分がそうだと思えばクリアできるのですから。

だから、時たま、テレビで、あまり下町とは呼ばれてない所を、下町だと言い切る。そして、我々視聴者は「そこは下町じゃなかろう」と、思わずテレビに向かって独り言。 そんな風景が生まれるのだと思います。


自分はどこだと思うか


最後に、私が下町だと思っている地域を図示し、締めくくりたいと思います。

  • 台東区・墨田区・荒川区・葛飾区の低地全域
  • 江東区のうち、越中島より北
  • 千代田区のうち、山手線の外側
  • 中央区のうち以下の地域を除く地域(1.海外ブランドショップや大手百貨店が軒を連ねるエリア)(2.島のうち、下町な雰囲気がしないエリア)

下町だと思うエリア
下町だと思うエリア



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示