2013年4月2日火曜日

下町の定義~下町とは、どこからどこまでなのか~


去年の夏頃だったでしょうか。私は東京23区の資料館巡りをしていた頃です。ちょうど子供たちは夏休みでしたから、資料館には夏休みの課題を片付けるために、子供たちが資料館の職員に質問していました。その内容がこちらまで聞こえたのです。

その質問内容が「下町の定義」でした。

東京のいち地域を表す言葉に「下町」というのがあります。が、その定義は…といわれると、難しい(-_-;) あそこは間違いなく下町だけど、じゃあ、あそこは? あそこは? 1つひとつの街を思い浮かべて厳密に考えると、なんとも微妙なのです。

東京を本格的に町歩きするようになってから約1年。生粋の江戸っ子には程遠い私ですが、そろそろ、たまには、このような街コラムを書いてもいいかなぁと思ったのです。 記念すべき第1回が、下町の定義。


… … 下町の定義。ねぇ…



大前提として、低地


1つ、間違いないものがあります。それは、低地である事でしょう。

東京の地形は、2種類あります。1つは、でこぼこな台地。もう1つは、低い平坦な所。

(この地図は国土地理院の基盤地図情報(数値標高モデル)とカシミール3Dを用いて作成しました)


このうち、台地のエリアは、下町とは言えないと思うのです。 誰もが下町だと言うであろう上野、浅草、深川は、低地にありますし… 下町の下って、地面の高さの事ではないでしょうか。また、下町の対義語として、台地のエリアを指す言葉も、あるじゃないですか。 山の手!

なので、下町の定義として、まず、低地である事。山の手ではない事。というのは、あると思うのです。

低地だから下町ではない


しかし、これだけでは不十分です。

低地なら下町なのか?と考えると、そうとは限らないですから。

例えば、大田区の低地は下町なのか?と言われると、下町って、もっと、都心に近い所の事を言うんじゃないの?という疑問が浮かび上がります。

そして、どこまでが下町なのか、どこからが下町なのか、というのを突き詰めていくと、行き詰まってしまうのです。こんな風に。

「じゃあ、隅田川沿いの低地が下町なのでは? 」「だとすると赤羽は下町? 違うのでは?」「じゃあ、江戸時代に江戸だった所も条件に加えれば?」「いやいやそれは狭すぎないか? 確かに荒川区は下町だと思うし、葛飾区も下町とじゃないの?」「 …じゃあどこまでが下町なんだ!」「 …問題をこじらせるようで悪いけど、どこからが下町なのかっていう問題もあるよ。」「 …どういう意味だよ〜!」「銀座は下町かい?銀座も低地で隅田川沿いで江戸だった所だぞ」「なら銀座は下町でしょ」「下町って、人情味が感じられる町の事を言うんじゃないの?欧州の高級ブランド店が軒を連ねる街じゃなくて」


葛飾区が下町だというイメージは、寅さんの影響かと思いますが、地理的には、葛飾区が下町ならば足立区と江戸川区も下町です。 でも、足立区と江戸川区って下町…?


下町を範囲を決めて定義する事は、不可能ではないでしょうか。

あのとき資料館の職員が子供たちに答えた下町の定義。聞き漏らしてしまったのが悔しいです。こんな難しい質問、何て答えたんだろう!?


下町問題が生まれる理由


このように、下町の定義を突き詰めると行き詰まってしまうのには、理由があります。

下町という言葉は、多くの場合「下町らしい」「下町のような」という、形容詞として使われますよね。「かわいい」「美しい」と同じ、形容詞のように。 なので「下町の定義は何か」を考える事は「かわいいの定義は何か」とか「美しいの定義は何か」という、哲学的領域なのです。

そして、その哲学の堂々巡りは一言で片付きます。「人による!」

人によるという事は、大勢の人の意思を予測して自己採決するしかありません。

結論。下町の定義


結論です。私の思う、下町の定義とは、この2つを満たすものだと思います。

  1. その街は低地に存在する。
  2. その街は、多くの人が下町だと思っていると考えられる。


1番はともかく、2番は独りよがりです。定義と呼んでいいのかも微妙ですね。自分がそうだと思えばクリアできるのですから。

だから、時たま、テレビで、あまり下町とは呼ばれてない所を、下町だと言い切る。そして、我々視聴者は「そこは下町じゃなかろう」と、思わずテレビに向かって独り言。 そんな風景が生まれるのだと思います。


自分はどこだと思うか


最後に、私が下町だと思っている地域を図示し、締めくくりたいと思います。

  • 台東区・墨田区・荒川区・葛飾区の低地全域
  • 江東区のうち、越中島より北
  • 千代田区のうち、山手線の外側
  • 中央区のうち以下の地域を除く地域(1.海外ブランドショップや大手百貨店が軒を連ねるエリア)(2.島のうち、下町な雰囲気がしないエリア)

下町だと思うエリア
下町だと思うエリア



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示

3 件のコメント:

  1. 城下町の城が略されて、下町じゃないんですか?
    なので、東京の場合は江戸城の城下町以外は間違いかなと思います。

    返信削除
  2. 小林信彦と伊東四朗の対談が参考になります。
    伊東が「柴又は下町ではない。あそこは街道筋だ」と語ってます。「映画によって作られた下町」と小林が応じてます。
    https://www.youtube.com/watch?v=BKTTL4MqBHM&ab_channel=makochang76
    https://www.youtube.com/watch?v=3iYloOZ_Bjk&ab_channel=makochang76

    返信削除
  3. 浅草に住んでる身からすると、墨田区なんて川向うって呼んでてあっちは下町じゃねえってよく言ってたな
    葛飾区はさらに川を超えるからもう全然下町じゃなくてただの田舎だよね
    柴又も男はつらいよでおいちゃんは下町とは言わずに、いつもこんな田舎でみたいなこと言ってた気がするな

    返信削除