2013年4月8日月曜日

カメラの練習におすすめな向島百花園

場所: 日本, 東京都墨田区東向島3丁目
花咲き誇る春が来たので、墨田区の向島百花園に行ってみました。

…あ、カメラの練習におすすめ!なんてエラそうなタイトル付けましたが、これは、自分の事は関係なく、写真の上達を目指す人の気持ちを推測しただけでありまして… 私はカメラ上手くないし、本記事の写真はお手本じゃないですからね!

東向島駅から向島百花園に


東武スカイツリーラインの東向島駅を降りて、向島百花園へ!



向島百花園入り口 向島百花園由来
江戸時代から歴史が続く植物庭園。 でも、墨田区向島という立地から、周辺の街並みと同じく、素朴な所なのではないか…という先入観がありました。

実際に見て確認してみませんとね。


入場してすぐの風景です。 …予想以上に趣があります。大名庭園に負けてません!






この写真の中に、いったい何種類の草花が植えられているのか、見当もつきません。
ところせましと、植えられているのです。

…管理は大変だろうなぁ。 なんて事を思ったり。
だって、違う草花の所に種が飛んでいく事だってあるでしょうし、園の外から外来種がやってくる事もあるでしょう?きっと。

萩のトンネル
萩のトンネル
萩の季節になると、萩のトンネルは綺麗なのでしょうねぇ。
…萩の季節って、いつでしたっけ? 花には疎いんで(^_^;)

公式サイトによると、それは9月下旬以降との事。



見物客も、野良ネコも、春の日差しの中、のんびり過ごしていました。

百花園からのスカイツリー
このアングルも、絵になります。 墨田区の被写体といえば、やっぱりスカイツリー!



それにしても、聞いたことが無い草花が、いっぱいありました。

しゃが にわざくら
しゃが にわざくら
「しゃが」とか「にわざくら」とか…

ふいりあまどころ

ふいりあまどころ …これも聞いたことが無いです(^_^;)

…この草は?


しらん!


…失礼しましたm(-_-)m


向島百花園にはいろんな季節の草花が植えられています。という事は、季節の花よりもオフシーズンの花のほうが多くなるのは仕方が無いのでありまして… 花が一面に広がる壮観な風景を見に来る所とは、ちょっと違うかと思いました。

でも、カメラで花の撮影の練習をするには、もってこいな所です!


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示