2013年4月18日木曜日

団地の団地。赤羽台&桐ヶ丘(1)

場所: 日本, 東京都北区赤羽台3丁目21
今回の舞台は北区赤羽台と桐ヶ丘です。赤羽駅から西に行ってすぐの所です。

赤羽台と桐ヶ丘は、赤羽台団地、桐ヶ丘団地など、団地が集まっているエリア。面白そうなので行ってみました。 今回も2回に分けての更新です。

赤羽台団地


JR赤羽駅の西、赤羽台と桐ヶ丘の航空写真が、こちらです。



駅からほど近い、赤羽台団地から、お邪魔しました。


…普通の団地の風景ですね(^_^;)

ま、今回の赤羽台・桐ヶ丘は2回に分けて紹介するのですが、今回は写真中心。次回はトリビア中心。で行きたいと思うのです。



左の写真に、トンネルが見えますが、赤羽台団地はトンネルの上にあります。
赤羽台と桐ヶ丘の団地は、赤羽の高台にあるのです。

(この地図は[国土地理院 基盤地図情報(数値標高モデル)][国土地理院 電子国土Webシステム][カシミール3D]を使用しています)


この赤羽台団地、進化(?)してます。

ヌーヴェル赤羽台
えらいピカピカです! その名も、ヌーヴェル赤羽台。


ダイソーやサイゼリアがある
団地商店街といえば、個人商店でなおかつシャッターが閉まってるのですが、さすが現代的なヌーヴェル赤羽台のそれは、チェーン店ですね。


…洒落てますなぁ。


ヌーヴェル(=nouvelle)とは、フランス語で、新しいという意味だそうな。



桐ヶ丘団地


さて、ここからは、桐ヶ丘団地の風景です。
桐ヶ丘団地、広いですが、北エリア(住所でいうと桐ヶ丘2丁目)から。


坂のカーブ具合。 石壁。 自由に育っている緑。 よくある掲示板。 そして建物の風格。

…いいですねぇ~( *´艸`)




なんていうか、ハートフルな小説やマンガの主人公が暮らしてそうな団地です。




普通だけど、その普通さが、美しい。

そんな団地だと思います。


そして公園も。

桐ヶ丘中央公園
桐ヶ丘中央公園

自然な緑が青々としてます。
遊具やベンチはくたびれてますが、時の流れは仕方がないですね。



ここからは、南のエリア、桐ヶ丘一丁目。

善徳寺前交差点
善徳寺前交差点


団地商店街は…どこも、こんな感じなんですよねぇ。





風格を通り越して…
風格を通り越して、さすがにくたびれてる建物もあります。


この建物もおそらくそうですが、赤羽台・桐ヶ丘の団地は、建て替えを行っているようです。
(建物番号のデザインが洒落てるなぁ)







こちらの建物が、見た感じ、建て替え後。


ベージュとアイボリーの色合いが、なかなかいいじゃないですか? 温かみがあって。 建物も丈夫そうだし。

北エリアのハートフルで絵になる団地たちも、いつかは建て替えられるのだと思いますが、ピカピカヌーヴェルではなく、こちらを手本にすればいいんじゃないかなー。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました! 後編、書きました!こちら!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示