2013年12月18日水曜日

素敵な夜景・イルミネーションを探しに表参道へ

場所: 日本, 表参道駅(東京)
東京の夜景・イルミネーションシリーズ。 今回は、超メジャーな夜景スポット、表参道です。

参道の並木のイルミネーションを一目見ようと、大勢の見物客。 しかし、表参道ヒルズのすぐそばの、かわいい雪だるまのイルミネーションには、誰も注目していませんでした。 これは、私がおかしいのか?


前回までの夜景・イルミネーションシリーズ一覧


表参道イルミネーション2013



原宿駅前の歩道橋から表参道を見ると…


光の直線が遠くに見えます。

あれが、2013年の表参道イルミネーション。

都内に数ある夜景スポットの中でも、超メジャー!


超メジャーなだけあって、神宮前交差点には、もう、大勢の見物客。


綺麗だけど、人の波が遠くまで(^^;)

…まぁ、身動きが取れないほどではなかったです。


表参道のイルミネーションも素敵やなぁ。


表参道について。

上京したての頃は「表参道という事は、どこかの神社の参道なんだろうけど、どこの神社だろ?」という疑問を持ってました。

今は当然、知ってます。 明治神宮の表参道だと。


表参道ヒルズの照明と、マッチしてますね。


歩道橋からの景色は良さそう…ですが、通行禁止となっていました。


横断歩道には、交通整理のお兄さん。

信号が青になると、彼らの「立ち止まらないでください」という声が響きます。

歩道橋も使えないので、道路の中央からイルミネーションを撮影する事はできません。


お仕事、おつかれさまです。 (時給いくらなんだろ?)


表参道ヒルズ前。


同潤会アパート (…表参道といえばコレ という定番ばかり写真に撮ってますねぇ)


並木の間から写真を撮ってみたりもして…

人は見ようとするものしか見えないのか


――ちょっと脇道にも入ってみましょうか。

喫煙所もクリスマスムード どこかの脇道
一歩脇道に入るだけで、人通りが全然違う…


こちらは、キャットストリート。渋谷方面を向いて撮影。

ちなみに表参道は少し上り下りの坂になっていて、キャットストリートがちょうど谷間になります。

それは、キャットストリートが、元々、渋谷川だから。


雪だるまのかわいいイルミネーションも発見!

表参道ヒルズのすぐそばにある、新潟県のアンテナショップが、素敵なイルミネーションを用意してくださってました!




…それにしても。

表参道のイルミネーションは、たくさんの人がいて、みんなが注目して、みんなが写真を撮ってるのに… 通りのすぐそば、参道から見える所にある、この雪だるまには、誰も見向きもしません。

人間って、見ようとするものしか見ないのだろうか。 自分だけが、周りに気を取られすぎなのだろうか。

参道のイルミネーションだけに注目するのは、世間でもてはやされてる「集中力」というやつで、新潟アンテナショップの雪だるまを見つける自分は「注意力散漫」なのだろうか。

…いや、どちらが良くてどちらが悪い、という事は無い。 と私は信じています。


ていうか、綺麗なイルミネーションを見ながら、こんな小難しいことを考えて、どうするんだ。


次のイルミネーションスポットへ


表参道から東へ、次のイルミネーションスポットを目指します。




青山陸橋。 ここの景色も、好きなんです。


それから、乃木坂トンネルの上も、ちょっとした高台になっていまして、

この場所から西側を向くと…


このような景色となっています。

静かな光の道。 それが、大都市の真ん中にもあります。




…そんなこんなで、


次のイルミネーションスポットに到着!

というわけで、次回は、東京ミッドタウンのイルミネーションをお届けします(^^)


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示