2013年12月13日金曜日

素敵な夜景を探しに丸の内へ

場所: 日本, 東京駅(東京)
前回の貿易センタービル展望台に引き続き、素敵な夜景を探すシリーズ。 今回は、丸の内のクリスマスシーズンの夜景です。

貿易センタービルに行った日、丸の内の夜景も見に行きたいなと思ったのです。 そういうわけです。




SNS全盛の現代において「もう見飽きた」という風景ばかりかもしれません。 が、「超メジャーな場所と話題はブログにしない」なんていう変なプライドは本ブログにはありません。 ただただ、自分が歩いた場所と見たもの、そこで感じたことを、ブログに残しておきたい。 それが、このブログの一番の目的なのです。(そんなブログでも訪れてくださり、ありがとうございます) 練馬区土支田にも行くし、千代田区丸の内にも行く。 23区内なら行く。 という事です。

能書きはもういい。これが丸の内の夜景!



基本的にはオフィスの多い丸の内、 静かなライトアップな通りもありますが…


素敵な事になってます。


文章最低限で、どんどん写真を載せることにします。


丸の内パークビル 夜景
丸の内パークビル
ここから、東京駅そば、KITTE



KITTEの展望テラスに上がってみました。

KITTE 展望テラス
KITTE 展望テラス


展望テラスからは東京駅がよく見えます。

東京駅、よくぞ、このデザインを守ってくれたと思います。 歴史と風格と剛健さ。 日本のターミナル駅にふさわしいです。



展望テラスは鉄道を眺めるのにも最適。


観光に来たおじさんが「ここに子供を連れてきたら喜ぶよ」とつぶやいてるのが聞こえました。


八重洲側に来ました。




うーん。 素敵。

有楽町 交通会館前
有楽町 交通会館前

有楽町駅前は、緑色のイルミネーション。




最後に、銀座並木通り周辺。




2013年12月の丸の内の夜景でした。

それにしても、まばゆいばかりのイルミネーション。 2年前の自粛ムードはどこへやら…
おそらく…


  • リーマンショック&震災自粛の反動
  • アベノミクス&オリンピック決定の高テンション
  • 来年4月に消費税があがる前に、今のうちにプチ贅沢。


この3つが合わさった結果が、この夜景なのではないか。 と思うのです。

この夜景が、増税前の儚き夢、でなければいいのですが…


リアルな雪の質感を見てどう思うか


KITTEの吹き抜けに、雪をかぶった巨大なモミの木が。




雪国出身の私が見ても、雪の質感がリアル! これは、ゲレンデに持っていっても作り物だと気づかないのでは?

…ていうか、リアルすぎて、「やべぇ、早起きして除雪しないと」とか「電車遅れないだろうか」とか「車の運転を気を付けないと」とか、雪に関する現実的な心配事を思い出します(^_^;)

すなおに綺麗だと思えるかどうかが、東京人と田舎者の差。なのかも。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示