2012年12月28日金曜日

都電41系統まとめ(グーグルマップに起こしてみました)

東京を知る一環として、かつて都電が走っていた道を調べました。それを元に、いくつかの都電跡地を歩いて、いくつかの記事を書いたのですけど…調べる際に、昭和の都電全41系統をGoogleMapに起こしたのです。それを、そのまま非公開にしておくのはもったいないと思うので、せっかくですし、公開しようと思います。

(どうしても表示に時間がかかります。ご了承ください)




41系統一覧



より大きな地図で 昭和の都電41系統 を表示


1系統ずつ


個人的には、都電が現在のどの道を走っていたかに興味があり、系統ごとの路線まで厳密に調べるつもりは無かったのですが、調査過程の副産物として公開いたします。ただし、それを1度に投稿すると表示に時間がかかるので、数ページに分けさせていただきました。


参考文献


(書籍)
RM LIBRARY22 都電系統案内―ありし日の41系統― http://amzn.to/UuKMlc
都電が走った街 今昔 http://amzn.to/YP0uua
(ウェブサイト)
goo古地図 http://map.goo.ne.jp/history/
ぽこぺん都電館 http://homepage2.nifty.com/toden/toden_index.html

調査手順といたしましては…
都電系統案内とぽこぺん都電館で、1系統ずつあたりをつけて線を引き、都電が走った街で場所ごとに確認。それでも分からない所はgoo古地図。としました。goo古地図の存在をもっと早く知っていれば、もっと効率的に調べる事ができたかもしれませんが…。
明らかな間違いがあれば、コメント欄にお願いいたします。

個人的に、この投稿は今年のうちにしておきたかったものの1つでした。今年のうちにできて良かったです(^^)

Page1 Page2 Page3 Page4



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示