2012年12月12日水曜日

どっちの漢字ショーin葛西~人の字とヒの字どちら?~

場所: 日本, 葛西駅(東京)

今回の舞台は江戸川区葛西です。まずは、こちらの画像をご覧ください。何か不思議な点に気が付きませんでしょうか?

「かさい」と読む言葉が2つありますよね?…でも、よく見ると、葛の字が違うのです。下の部分が「L人」になっているのと「ヒ」になっているのがあるのです。

では…実際は、どちらが多く使われてて、どちらが正しいのでしょうか?

現地調査をしてまいりました(^^)/!



呼び方の定義など



その前に、呼び方の定義をしておきます。
葛の字の「人」と「ヒ」の違い
「人の字」と「ヒの字」

2種類の葛の字を画像で表示しました。

本記事では、左の葛の字を「人の字」と呼び、右の葛の字を「ヒの字」と呼びます。通常の文章入力で両方の字を表示させる事ができないので、そう呼ばないと区別ができないのです…。

ちなみに、この文章中の葛の字は、人の字のほうで表示されてますでしょうか? それとも、ヒの字のほうで表示されてますでしょうか? 皆様のマシンにより、どちらで表示されるのかが変わります。


現地調査



葛西を散歩し、街にある「葛西」の文字をどんどん写真撮影!

いざ現地調査



画像加工で漢字だけひとまとめに集めてみましたよ。

人の字、ど~ん!


ヒの字も、ど~ん!


人の字のほうも、ヒの字のほうも、一般的に使われているようです。でも、歩いてみて、使われ方に傾向がある事が判明しましたよ。



葛の字、その傾向


感覚的な割合は以下の通りです。



まず、住所板と道路標識は、完全に「人の字」で統一されているようです。

住所板って正式名称は何て言うんだろう?


手書きの地図も人の字のみ。

手書きだと「メ」に見えますが、人の字としてカウントしました。…むしろメの字が本来?


また、公共施設と公共交通機関も、人の字がかなり多いです。ただ、完全に人の字に統一されてるわけではありませんでした。

こっちは人の字


こっちはヒの字

このように、同じ「葛西警察署」でも、人の字で書かれてるものがあれば、ヒの字で書かれているものもあります。

それから、公共交通機関。
東京メトロは完全に人の字でしたが、都バスは、どうやら、混在(^_^;)

混在しちょる


次に、集合住宅。
こちらも、人の字が優勢です。 



ヒの字を採用している集合住宅は少ないですが、傾向としては、ここ数年で作られたような小洒落た建物で、ヒの字がちらほら見受けられました。



そして、商店と広告。
こちらは、うってかわって、ヒの字が優勢。




昔からやってそうな商店では、たまに人の字が見つかりました。 今時の全国チェーン店はほぼヒの字でした。

混在もありますが。(同じタイムズなのに)


なぜこんな事になったのか


なぜ、このような事になったのでしょう?理由は?

それについて、きちんと書かれているサイトを見つけました。葛飾区のサイトです。…そうでした葛飾区の葛の字も! だからこのようなQ&Aが必要なのでしょう。 なので、リンク貼って丸投げエイッ!→ http://www.city.katsushika.lg.jp/45/003401.html

…やっぱり、それだけでは何なので、葛飾区のサイトをもっとかみ砕いて、自分なりに、簡単に説明しますね。ホント簡単に(^^;)



ええと、引き出しがあるとします。その引き出しには、字が格納されてます。ひらがなも漢字も数字も。 その中に「葛」の字もあります。

どのマスにどの字が格納されるかは決まっています。ですが…、一時期、人の字の葛が入ってるマスに、ヒの字の葛が入っていたのです。



パソコンでもスマホでも、文字というのはアドレス(住所のようなもの)で扱っています。例えばキーボードで「ありがとう」と入力すると、「あ」「り」「が」「と」「う」で、それぞれのアドレスが打ちこまれます。このアドレスが、引き出しのマスの番号。

「あ」と入力する。「あ」のアドレスは 820A 。引き出しから820Aのマスにある字を表示。 「あ」と表示される。 というプロセスです。(※)

もしここで、引き出しの820Aのマスに「あ」ではなく「か」が入ってたら、「かりがとう」と表示されてしまいます。 おかしいですね。

それと同じ事が「葛」で起こったのです。一時期、人の字の葛が入ってなきゃいけないマスに、ヒの字の葛が入っていた。 なので、ヒの字の葛も使われるようになった。2つの漢字が混在した。 というわけ。

(※)簡単な説明ですからね。いろいろ違うと言われても仕方が無いですけど。

ちなみに、人の字、ヒの字。どちらが正しい間違いというのは無いそうです。
で、私としては、混在して使っていても、つまり非統一でも、別にいいじゃないかと思います。非統一でも人は普通に生活してる。不必要な所に目くじらを立てるのではなく、本当にキチンとしなきゃいけない所にエネルギーを使うべきだと思うので。


オマケ雑感。


  • 私の持ってるマシン(PC:WindowsVista スマホ:iOS6)では、ヒの字のほうは表示されません。ググってみると、WindowsならXPまではヒの字だったという情報が。ちょっと不思議に思います。XPの時代までという事は、ここ数年で作られた商店や広告では人の字が使われてても良さそうなのに、ヒの字ばかりなのが不思議なのです。オフィスではまだまだXP現役なのか、わざわざ外字指定したり専用フォントを使ったりしているんですかね?
  • ヒの字の葛を画像表示させるのに一苦労しました…。VistaでもHG教科書体フォントを指定すればヒの字の葛を表現できる事が分かって助かりました(^^;)

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!





より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示