2013年1月5日土曜日

鷺ノ宮を散歩してみた

場所: 日本, 鷺ノ宮駅(東京)
あけましておめでとうございます。2013年最初の更新となりました。今年も、東京23区のいろいろな所を歩いて、面白いものを見つけたいです。 地元の人しか行かなそうな所にも、わざわざ行ってみて、何かないか、探してみたい…そう思います。

というわけで、地元の人しか行かなそうな所に行くシリーズ第1回。第2回は未定ですけど…中野区の鷺ノ宮を散歩してみました。






鷺宮地区へのアクセスは、西武新宿線の鷺ノ宮駅か都立家政駅。上鷺宮地区へは西武池袋線の富士見台駅が便利です。富士見台駅はこの前散歩した貫井です。 …要するに、貫井と同じ日に散歩したのです。ロケ日も去年です。

西武線の駅名は「鷺ノ宮」で、地区名は「鷺宮」なんですね。


鷺ノ宮は静かな住宅街でした。


上鷺宮地区を中心に歩いてみました。







上鷺宮



鷺ノ宮は…静かな住宅街といった印象です。それも、結構ハイステイタスな。














とちの木公園がありました。


シンボルツリーのある街っていいな~(^^) と、西荻窪のケヤキ公園を見つけてから思うようになったのです。鷺ノ宮にも、シンボルツリーの公園がありました。

中野区 とちの木公園
中野区 とちの木公園



西荻窪のケヤキ公園を超えるものは、なかなか無いかなぁ(^_^)

とちの木公園の場所はこちら(中野区ウェブサイトへ)

ちなみに、これを書いてる時に地図を再確認して気が付いたのですが、近くの白鷺地区には、そろの木公園とネムノキ公園があって、若宮地区には、かしの木公園があるようです。…歩く前にリサーチしていれば訪れたのですけど、私、思い立った時に思い立った場所にヒョイと行く性格なので、ま、次の機会って事で。

東京23区シンボルツリー公園グランプリ…というのは面白いかもしれません。 西荻窪を超える所はあるのか!? …その前に、シンボルツリーの公園はどれだけあるのか!?

頭の無いお地蔵様を発見


この、お地蔵様…



頭がありません。

それでも、地域の皆様を見守り、また地域に見守られている… 私が恐縮ながら撮影していた所、近所の子供がちょこんと拝んでいきました。


オマケ


鷺ノ宮という事は、こういうポスターがあるかなぁと思ってたんですけど、見当たりませんでした。



…貫井に引き続きダジャレですみません。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示