2012年11月28日水曜日

江東区境川公園は都電車庫跡地

場所: 日本, 東京都江東区南砂4丁目3−23
前回まで全3回にわたり更新した「都電だった緑道」シリーズのオマケとして、都電車庫の跡地も訪れたので、ここに載せておこうと思います。

その舞台は、ここです。





スシロー! 回転ずし~♪

…それは、今回はお預けで、奥にある公園に行ってみます。

その名も、境川公園。



ここは、通り沿いのスシロー部分と合わせて、都電の境川車庫跡地なのです。





住所は、東京都江東区南砂4丁目。




地図に名前がありませんが、スシロー南砂店の裏の空き地に見える所です。



車庫跡地を表す絵画が



都電車庫の名残りがある事は期待してなかったのですが、絵画がありました。





トイレの壁に、都電車庫の絵画です。ラフなタッチで古き記憶って感じの絵です。

説明書きは一切ありません。

…でも、そういうのも、いいなぁって、これを見て、思うようになりました。

「そういうの」とは、分かる人にしか分からない、メッセージです。

この絵だけ見させられても、それが、昔ここが都電車庫だった事を表しているって、分からないんじゃないかな…と思うのです。

でも、それを知ってる人が見ると「おおおっ!?」という驚きがある。そんなモニュメント。


…そして、



絵画の足元にある植物が「しゃりんばい」というのも、路面電車っぽくて、いいじゃないですか。

これも、きっと、都電車庫跡地だというメッセージ!


先人が作った謎のメッセージを解いてみせたような喜びが、感じられました。




ちなみに、他の都電車庫跡地は、都営アパートになってたり、都バスの車庫になってたり、マルイになってたり、こどもの城になってたりします。公園になってるのは…もしかしたら、ここだけかも?


にゃんこのコーナー

境川公園にいた黒にゃんこです(^^)





すんごい大あくびですこと!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示