2012年11月21日水曜日

都電が走ってた緑道~新宿篇~

場所: 日本, 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−10
最近私が気になって調べたもの、それは、昭和の都電の路線です。今は荒川線しかない都電、でも昔は、都内中心部に都電がはりめぐらされていて…よく知っている道も、昔は、都電が走ってた事が分かると、とても面白いのです。

その中から、緑道をピックアップして、紹介しようと思うのです。都電が走っていた緑道です。 (個人的に、緑道も好きなので) 3か所あるので、1か所ずつ。



新宿遊歩道公園四季の道


今回ピックアップするのは、新宿区役所のそばにある、新宿遊歩道公園四季の道。



新宿の喧騒の中にある、ちょっとした自然。歌舞伎町が近いせいか、昼間でも、若干しめっぽい空気が感じられる道ですが…ここ、昔の都電の跡だったとは、知りませんでした。




手持ちの資料によりますと…
ここを通っていたのは、13系統、新宿駅前~水天宮前。ただし、ここを通ってたのは1948年までで、以後、13系統は明治通りを迂回するようになり、ここは大久保車庫からの入出庫専用軌道になったとの事。


より大きな地図で 都電13系統 を表示

1970年に13系統は廃止され、その後新宿区は東京都からこの場所を取得。緑道にしたというわけです。

まぁ、昭和の都電についての資料は、詳しいサイトがあるんで、私が出る幕は無いのですが(^_^;)

新宿遊歩道公園四季の道


新宿遊歩道公園四季の道



新宿遊歩道公園四季の道

新宿遊歩道公園四季の道

新宿遊歩道公園四季の道

木漏れ日が差し込む美しい道です。
…でも、新宿歌舞伎町らしいカットも、載せちゃおっと( *´艸`)

室外機とか

溢れるゴミとか… あ、故郷の酒!
…ちなみに、都電の跡と思われるものは、見当たりませんでした。案内板も無し。

ネコもいましたよ


猫発見!


置きえさ禁止!

この看板を見て猫は何を想うのでしょう?
「…が~ん」って思ってるか?
それとも「こんな看板、意味にゃいよ」でしょうか(^_^;)

そういえば、歌舞伎町のネコを取材したテレビ番組があったのを思い出しました。もう10年以上前の事ですが。

東京を散歩してると、猫によく出会います。 …これからも、猫は積極的に載せようかな。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
(第2弾「都電が走ってた緑道~亀戸篇~」は、こちら!)



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示