2013年6月20日木曜日

東京23区の出世稲荷・出世スポットまとめ!

東京23区にある、出世稲荷、出世観音、その他、出世に効能があるとされるスポットを一覧にまとめました。 また、同じ方向性という事で、リストラを免れる事ができるとされるスポットも併せて載せました。


とはいえ、出世スポットが出世を謳っている理由は、ゆかりのある者が出世した経緯があるとされるものもあれば、名前だけではないかと疑わざるを得ないものもあります。そのようなスポットの「出世」という言葉は「迎春」と同じような、めでたい言葉として使われているように思えます。

そして、そもそも、どちらにしろ、本当に出世の効能があるのかどうか、確かめようがありません。

ここでは、効能の大小、施設の大小、云われの信憑性、有名無名、そういったものを考慮せず、出世と名のつくものを一覧にしました。

私は、出世の効能があるかどうかは関係無く、たとえ賽銭集めのためのPRが理由だとしても、そこに出世スポットがあるという事。出世を願う文化がある(あった)という事、それが重要なのではないか…と思うのです。





ちなみに、前に作った交通公園一覧と違って、すべて実際に目で見てきたわけではありません。検索しまくりました。よって、実在しないものや、入場不可能のものがあるかもしれません。
また、これが全てかどうかは分かりません。ご了承を。

東京23区の出世稲荷・出世スポットまとめ!


千代田区


出世稲荷
千代田区神田須田町1-13

柳森神社おたぬきさん
千代田区神田須田町2-25
たぬき=他を抜く=出世 という意味ですね。

柳森神社


出世不動
千代田区内神田2-6
神田駅から「出世不動通り」が伸びてますが、出世不動尊はビルの合間に、こじんまりと、おられます。
目印は、向かいにあるローソン内神田2丁目店です。

内神田 出世不動
内神田 出世不動 向かいのローソン内神田2丁目店

ローソンの店名「内神田出世不動前店」にしたほうがカッコ良かったんじゃ…?


中央区


(銀座三越デパート 屋上)銀座出世地蔵
中央区銀座4-6-16  ginza.mitsukoshi.co.jp/‎
明治期に堀の土木工事中に掘り起こされたお地蔵様。堀から屋上に出世した…というわけか。検索すると、個人ブログの記事が結構ヒットします。 知ってる人は知ってる出世スポット。

岩代出世稲荷
中央区日本橋堀留町1-6

笠間出世稲荷
中央区日本橋浜町2-31-1


港区



(愛宕神社前)男坂 出世の石段
港区愛宕1-5-3  http://www.atago-jinja.com/
ここは有名!急な石段を登ると出世すると言われています。

新宿区


(赤城神社 内)赤城出世稲荷
新宿区赤城元町1-10  http://www.akagi-jinja.jp/

出世稲荷
新宿区余丁町12

余丁町 出世稲荷
余丁町 出世稲荷


(市谷亀ヶ岡八幡神社 内)出世稲荷
新宿区市谷八幡町15


文京区


出世稲荷
文京区本郷1-33-17


台東区


(浅草寺 内)被官稲荷神社
(浅草寺 内)出世地蔵
(浅草寺 内)加頭地蔵 (※リストラ防止)
台東区浅草2-3-1 www.senso-ji.jp/‎
浅草寺は本殿しか御参りした事が無かったです…。 今度行った時に、よく見てみよう。
被官稲荷は、名前通りにとらえれば、官僚や公務員になれる…という事でしょうか。
加頭地蔵は、首の無い地蔵様に頭を加えたから加頭であり、出世と言うより、リストラ防止です。


(熱田神社 内)豐川出世稲荷
台東区今戸2-13-6

元吉出世稲荷
台東区日本堤1-5-12


江東区


(深川不動堂 内) 開運出世稲荷 
江東区富岡1-17-13 http://fukagawafudou.gr.jp/

出世不動(長専院不動寺)
江東区三好1-6-3

出世不動(長専院不動寺)
出世不動(長専院不動寺)


永代出世稲荷
江東区永代2-26-7

東陽繁出世稲荷
江東区東陽3-9-1

東陽繁出世稲荷
東陽繁出世稲荷



品川区


(鮫洲八幡神社 内) 出世稲荷
品川区東大井1-20-10

出世稲荷
品川区中延2-8-8

大田区


久が原出世観音
大田区久が原2-7
近くの交差点やバス停の名前にもなってます。

出世稲荷
大田区田園調布2-10
ちいさな地域の鎮守といった感じですが、手が行き届いていて、地元の人に愛されてるのが良く分かりました。田園調布という土地柄もあるでしょう。

(雪ヶ谷八幡神社 内)大鵬出世石
大田区東雪谷2-25-1 http://yukigaya.info/
「巨人、大鵬、卵焼き」 昭和の大横綱、大鵬ゆかりの神社。大鵬は感謝の気持ちを込めて、この石を奉納されました。…拝めば大鵬のように出世する?…いやいやチカラがあるとすれば、どちらかといえば、石ではなく雪ヶ谷八幡神社の八幡様では? …でもあらゆる人は亡くなれば神様になるとすれば、出世石を拝めば大鵬神に会えるかも?

北向稲荷神社
大田区南馬込4-9-15



渋谷区


(代々木八幡宮 内)出世稲荷社
渋谷区代々木5-1-1 http://www.yoyogihachimangu.or.jp/

初台出世稲荷
渋谷区初台2-18


杉並区


出世大鷲神社
杉並区下井草1-31-3 
神様はこの地に飛来した大鷲…その供養のために神社を作った。という文化は素敵だけど、果たして、出世という言葉はどこから生まれたのか? こういう命名の謎は、ここに限った事ではないのですが…。

豊島区


北池出世稲荷
豊島区池袋本町1-36
北池袋駅の西側、駅そばにおられます。

北池出世稲荷
北池出世稲荷


出世稲荷
豊島区北大塚3−5-11


板橋区


観明寺出世不動(板橋出世不動)
板橋区板橋3-25-1

中田出世稲荷
板橋区赤塚1-7-9


練馬区


出世稲荷
練馬区旭町3-17-4
出世はともかく、空気感が素敵な所なのでオススメ!

旭町 出世稲荷
旭町 出世稲荷

決して飾らないけど、坂と鳥居のバランスが、何とも言えないです。


(八幡神社 そば)首つぎ地蔵 (※リストラ防止)
練馬区中村南3-2-1
頭と胴体が分かれた地蔵様。 それをつないだので首つぎ地蔵。 首がつながったのでリストラされない。 という事で、昭和初期の不況時には賑わったそうです。 現代も首切りの時代なので、首つぎ地蔵様に願かけて生き延びたいものです。

練馬区中村 首つぎ地蔵
練馬区中村 首つぎ地蔵

八幡神社の境内ではなく、裏におられます。 それが分からず私は2度訪れました…。

足立区



(西新井大師 内)出世稲荷神社
足立区西新井1-15-1  http://www.nishiaraidaishi.or.jp/



…これで全てかどうかは分かりませんが、結構あるな…と思います。
繰り返しですが、出世と名がつくものを集めただけなので、実際のご利益の程は、分かりませんよ。

グーグルマップ一覧



より大きな地図で 東京23区出世稲荷・出世スポット一覧 を表示

参考サイト



他多数です。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示