2014年5月7日水曜日

三田用水をたどる(2)~代官山&白金台編~

場所: 日本, 代官山駅(東京)
iPhoneアプリを使って三田用水をたどってみました。 今回は、2回に分けた記事の後半。代官山~目黒~白金台の風景をお届けします。

代官山はイメージ通りの洗練されたハイステイタスタウン。 そして白金台は、意外と…


三田用水というより代官山と白金台の回です


前回は笹塚から神泉までやりましたので…


今回は後半戦。代官山から目黒、白金台です。


玉川通りを超えると、急に住宅のレベルが上がります(^^;)



まぁ、代官山ですからねぇ。 



三田用水は西郷山公園の側を流れていました。

ちょっと西郷山公園を覗いてみましょうか。



西郷山の由来は、ここに昔、西郷隆盛の弟の邸宅があったのです。




現在は、近所のセレブが自慢のワンちゃんを見せびらかすための公園であります(^_^;)

…写真は遠慮しましたけどね。

西郷山公園


この眺望が西郷山公園の良さです。

この眺望を求めて、明治期の高い身分の方々が、こぞって邸宅を建てたのが、今の代官山のステイタスにつながっております。


おサレなカッフェーが立ち並んでおりますねぇ。


そこでくつろぐ人もまた、おサレです。さすが代官山。





TSUTAYA 代官山

これ、実はTSUTAYAですよ。 全国チェーンもおサレな代官山です。


駒沢通りに出ました。

しばらく三田用水とお別れ


…実を言うと、この先しばらく、三田用水をたどれないのです。


別所坂を降りて、茶屋坂を登る。というルートにしました。

坂好きですから、私。

別所坂
坂を上ったり下りたりするのがメンドければ、恵比寿駅よりの路地を進めばいいと思います。 多分そっちのほうが近くて楽。

目黒川 左が茶屋坂 説明版
茶屋坂の茶屋は、落語「目黒のサンマ」の話のもとになったらしいですよ。


三田用水と再会。目黒から白金台へ


さてここから三田用水をたどりましょう。

ちなみにここは昔、茶屋坂隧道という水道橋がありました。三田用水で画像検索すると出てきます。


目の前にあるのは日の丸自動車学校で、でっかい赤い玉のモニュメントで有名ですね。


目黒駅前。

りそな銀行の脇から三田用水に近づきます。


さてぼちぼち、白金台ですよ。

シロガネーゼですよシロガネーゼ。



…にしては随分と下町っぽい風景ですが。

まだ住所的には品川区上大崎だから?


一瞬だけ大通りに出ます。


すぐ小道に戻ります。


三田用水はすぐに曲がりますが、また、道が無いんですよね…

白金台は普通の街だった!?




というわけで、少し迂回。


それにしても、もう白金台なんですけど…


結構普通の街ですね。

芝白金団地 住所が古いままだぞ

普通の人が住んでそうな団地もありますし…



三田用水路跡 案内板
三田用水跡 三田用水路跡 案内板
途中、三田用水跡の案内板もあります。


…それにしても、白金台、普通ですね。

もっと豪邸がバカスカ建ってるイメージがあったのですが。


右の住宅は新築の売り出し中物件のようですが…

塀が無い。 これ、下町の家ですよ。


シロガネーゼはイメージだったのでしょうか?

それとも、違うエリアに住んでるのでしょうか?


そんな事を考えながら歩くと、高輪台駅に出ました。

という事は、三田用水も終わりです。



いかがでしたでしょうか。


三田用水を画像検索して初めて知ったのですが、タモリ倶楽部でも同じ事をしてたのですね… 「だったら、品川用水や千川上水にすれば良かった」 と思ってしまいました。

三田用水をたどるのは…あまりオススメしません(おい) 気持ちがいい散歩コースは、もっといっぱいあると思います。 用水跡をたどるのであれば、玉川上水のほうが整備されていますから、そちらのほうが絶対にいいです。

人と同じことをしたくない、あまのじゃくな方にのみ、おすすめします(^_^;)


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示