2014年3月11日火曜日

赤塚城址の梅林に行ってみた

場所: 日本, 東京都板橋区赤塚5丁目
 今年の冬は長いですが、春はきっと、もうすぐ。 春の空気を先取りしようと、赤塚城址の梅林に行ってきました。 板橋区です。

なぜ、東京23区にいくつもある梅の名所の中で、赤塚城址なのか? それは「板橋区の記事が少ない!」ってことに気づいたから(^_^;) これが板橋区の記事3つ目になります。 でも隣の北区と練馬区はどっちも10個あるんですよ。


というわけで赤塚城址の梅林へ



赤塚城址は板橋区の北西部。 武蔵野台地の崖にあります。 

(この地図は国土地理院の基盤地図情報(数値標高モデル)とカシミール3Dを用いて作成しました。)
最寄り駅は都営三田線の西高島平駅。 もしくは、東武東上線の下赤塚駅です。

近くには板橋区の郷土資料館や区立美術館、植物園などがあり、板橋区の文化施設が集まっています。


撮影日は2014年3月8日。

今年の冬は長いから、梅も開花遅めでしょうか?

去年の梅見物は大田区の池上梅園に行ったのですが、その撮影日は2月20日でした。


上の2枚の写真は、崖の下の梅林。

梅林は、崖の上にもあり、そちらがメインであります。


崖をのぼり…


ここに昔、城があったのか… と想像しながら広場を眺め…

赤塚城跡 説明版
赤塚城跡 説明版

説明版を読みつつ…


メインの梅林に到着

赤塚城址 梅林

赤塚城址 梅林

桜もいいけど、梅もいいですよね。

桜よりも期間が長いから、慌てて見に行かなくてもいいし。
(去年も同じ事書いてるような)




ここの梅園が公開されたのは平成7年からだそうで…
意外と最近なんですね。



ちなみに、今度の土日は赤塚梅まつりがここで開かれるらしいですよ。

赤塚梅まつり ご案内
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_event/016/016991.html

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示