2013年11月26日火曜日

高級住宅地永福の風景&気になる区画発見

場所: 日本, 東京都杉並区永福
杉並区南東部、京王井の頭線沿線の永福・西永福の風景をお届けします。  例によって地元の人しか行かなそうな所ですが、仕事で成功した人が住み良い住宅を求めて下見に来るところでもあります。 つまり、結構、高級住宅地。

街歩き&撮影したのは結構前なのですが、蔵出し紹介ということで。

西永福駅の南に気になる区画もありました。




実を言うと6月の写真


西永福駅前

永福駅前
駅前には商店街がありますが、基本、永福は住宅街です。

それも、結構、高級な。





細い路地に、立派な家が並んでいます。


休日に神田川沿いを散歩。ベンチで一休み… という生活を想像できます。







細めで、ゆるやかなカーブのある路地に、立派な家々…

というのが、永福の特徴です。

もっとも、永福だけではなく、杉並区や世田谷区の「区画整理する間もなく宅地化した街」全般の風景なのですが。



しかしながら、杉並区南部、京王井の頭線沿線は、特に、道が細い印象です。

その話は、浜田山の機会にでも。

永福くん(と勝手に命名)

西永福の住宅街の区画に注目!


区画好きとしては見逃せないエリアが西永福駅の南にあります。

区画整理エリア(この地図、上が南です)


区画整理されてないエリアが多い永福ですが、ここは、格子状の区画で、道が広く、まっすぐです。

で、上の写真の場所は、道路のど真ん中です。 道路の真ん中で写真を撮るのは危ないですね。 …でも、それほど危なくないのです。後ろから自動車が来る確率は非常に低いので。


これが真後ろの写真。 変なところで行き止まりになってるんですよ。

…おそらく、行き止まりのところまでが、不動産業者が開発&分譲して作られた街なんでしょう。

ネットで検索すると、京王が開発したという情報が見受けられます。




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示