2014年7月12日土曜日

葛飾区に葛西城があった!御殿山公園もある!

場所: 日本, 東京都葛飾区青戸
青戸の小ネタ第2弾~。 青戸には葛西城というのがありました。 城跡は公園として整備されています。 1つは、葛西城址公園。 もう1つは…品川区のパクりじゃないですよね?


青戸に葛西城があった



葛西城があったのは、江戸川区葛西ではなく、葛飾区青戸。

青砥駅と亀戸駅の間の環七通りにありました。


現地は公園として整備されており、葛西城の様子も展示されていました。

青戸に城があったのは、知らなかったなぁ。






そもそも青戸という地名も、水上交通の要所という意味だという話もあります。

御殿山公園って、それ


葛西城址公園
葛西城址公園

葛西城跡は2つの公園に整備されています。

1つは、葛西城址公園。



…城址公園という名前ですが、お濠が残っているわけではなく、見た目は普通の公園です。

でも、まぁ、城の跡地であり、その形跡も発掘されているわけですから、このネーミングは悪くないですね。

もう1つの公園に比べれば。



…御殿山公園だと!?
御殿山公園(葛飾区)
御殿山公園(葛飾区)

…あの~ どこに山があるんですか(^_^;)

先ほどの案内板には、微高地に城が造られたとされていますが、微高地は山じゃないですよね。



…そして、御殿山公園って、品川区にもありますよね。

…いやいや、これ以上は何も書きませんが。




「城址公園」「御殿山公園」というネーミングのおかげか、近郊には綺麗なマンションが。

やはり、名前って、大事ですよね。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示