2013年10月19日土曜日

多摩川台公園に行ってみた。

場所: 日本, 多摩川駅(東京)
前回は東急線多摩川駅の東側でしたが、今回は西側。 多摩川台公園周辺です。

古墳、浄水場跡、鉄道ビュースポットなど。


まずは立体地図から


多摩川台公園周辺の地形は、こんな感じ

(この地図は[国土地理院 基盤地図情報(数値標高モデル)][国土地理院 電子国土Webシステム][カシミール3D]を使用しています)

多摩川台公園周辺の、複雑で面白い高低差も、この通り。
やっぱり、基盤地図情報数値標高モデルとカシミール3Dの組み合わせは、素晴らしいですね。

鉄道ビュースポット



坂を登ると…


東急線の鉄橋が見えるスポットがありました!

鉄橋の向こう側、多摩川の先は、神奈川県です。


…別に鉄道好きというわけではないですけど、せっかくなので、電車が来るのを待ちましょうか。
やっぱり鉄橋には鉄道が走ってた方が絵になるじゃないですか。


電車、来ました。

…これは、三田線ですね。 相互乗り入れで日吉に向かう都営地下鉄三田線の車両ですね。 高島平で働いていた頃はいつも利用してました。

…でも、この鉄橋は東急線。 やっぱり、どうせなら、東急の車両が写ってたほうが、もっと絵になりますよね。 …わがままですかね。


うん。この赤いラインは、東急線ですね。
満足、満足。

…いや、私、決して、鉄道オタクではありませんからね(^_^;)

調布浄水場跡




こちらは、浄水場の跡地を利用して作った公園で…




プールの跡を利用して、花壇や池が作られてます。


プールの吐き出し口のレンガ造りが、当時の建造物の味を感じさせます。

亀甲山古墳と古墳群





多摩川台公園南東部。
この写真の右側にあるのが…


亀甲山古墳。

その北西にも…


古墳群があります。




素人の私には、もっこりとした丘にしか見えないですけど…

この看板は、飾り気が無くて、ええなぁと、思うのです。


詳しくは、公園内に古墳展示室があるそうです(家に帰ってから知った!覗いてくればよかったかも)

田園調布が見える公園



以下、多摩川台公園の風景、アラカルト。





公園から見えるのは…


超高級住宅街、田園調布の街なみ。


急坂に立派な家が立ち並んでおります。
田園調布の町なみ、次回にしようかな。


今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!




より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示