2013年8月14日水曜日

都心の近くで帰省気分が味わえる場所、まとめ

 前回前々回と「お盆で帰省したいけど、できない。 せめて都内近郊で帰省気分が味わえる場所は無いか?」というコンセプトでブログを書きましたが、今回は、その最終回です。
行った事がある所と、行った事無いけどグーグルマップ的に良さそうな所を、まとめてみました。


千葉県松戸市矢切



前々回取り上げた所です。葛飾区のJR金町駅から歩いていける所に、こんな風景があります。
柴又から矢切の渡しで訪れる事も可能。

埼玉県和光市新倉




和光市の荒川沿い。 都営地下鉄の西高島平駅から西へ、和光市に入ると、こんな風景が。

都県の境を超えると、農地が一気に増えるとは…。

グーグルマップを見る限りは、このへんだけではなく、埼玉県内の東武東上線の沿線は、駅から少し離れるだけで、帰省気分が味わえそうです。 

JR横浜線 鶴見川・恩田川沿い




神奈川県であれば、JR横浜線 鶴見川・恩田川沿いが、よさそうです。
川沿いには農地が残っているんですねぇ。 帰省気分♪


三浦半島・三浦海岸




三浦半島も帰省気分が味わえそう!

海を見ながら、ゆっくり… 農地を歩きながら、のんびり… 帰省気分♪


西多摩郡瑞穂町


東京都内でも、さすがに、瑞穂町まで西に行けば…



街から外れれば緑いっぱいだし、街中でも高い建物はありません。
(2年前に散歩した事があるのです)

ごくごくありふれた、地方都市の地方の風景。ザ・帰省気分♪

特産は狭山茶 バイパスの脇に大型SC
「バイパスにロードサイド型ショッピングセンター」というのも、地方都市っぽいです。

白金の森



国立科学博物館付属自然教育園です。詳しくは前回の記事を。
山手線の内側で帰省気分♪ 里山を歩いてる気分になれます。 入場料300円


田無の東大農場

2年前の写真です

西武線の田無駅から歩いて10分で帰省気分♪

東京大学の敷地で、一般公開は火~金曜です。 が、大学のキャンパスは一般人入場禁止が普通なので、週4日でも一般開放されてるのは有難いですね。

詳しくは↓
http://www.isas.a.u-tokyo.ac.jp/index.html


ちなみに、東大農場の正式名称、すごく長いです。

東京大学大学院農学生命科学研究科附属生態調和農学機構

…漢字が26個も並んでる。 …ネーミングとして、どうだろうか。


以上です。

他にも良さそうな場所はあると思うので、グーグルマップで探してみてはいかがでしょうか?
今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示