2012年9月7日金曜日

科学技術館にお邪魔

場所: 日本, 東京都千代田区北の丸公園2 科学技術館
あれー。こんなに、科学技術館って、レトロでチープだったっけ(^_^?)

それにしても、こんなのだったかなぁ。何しろ前に行ったのは多分15年以上前の事なので…だから、また行ってみようと思ったのですが。

博物館というよりも、科学遊びができる公園って感じで、どことなく、「探偵ナイトスクープでいうパラダイス」の雰囲気が。

でも、子供達は、これでも十分楽しめるはず。



…とはいえ、大人になった自分が見ると、ちょっとなぁ~って思う所も。

それは、科学遊びの内容ではなく、パネルの文言とか、展示の方向性。

建設のエリアでは「まだまだ日本には社会インフラが足りませ~ん。社会インフラが整ってないと日本は世界に勝てませ~ん」みたいな事が書いてあったり。

原子力のエリアでは、いまでも、原子力の良さをアピール。地球温暖化と絡めたりして。 ほんとにもう。 「最終処分は地下で安全」というアピールもありましたね。…それ、日本では根本的に見直す動きじゃなかったか?

科学だけではなく社会の力学も感じずにはいられませんでした(^_^;)


科学技術館
http://www.jsf.or.jp/



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示