2012年9月6日木曜日

昭和館にお邪魔

場所: 日本, 東京都千代田区九段南1丁目6−1
昭和館はまだ行った事が無かったけん、お邪魔してきました。

昭和の頃の国民の暮らし…ではなく、戦時中と戦後数年の暮らしに絞り、その記憶と記録を後世に伝えるための施設であります。


大きく分けて、常設展示・映像音響室・図書室がありますが、入場料が必要なのは常設展示だけ。しかも、ゲートは完全に分かれてます。ここ重要! 例え図書室が無料と言われても、有料の展示室とゲートが同じだと、それだけで使いにくいものになるんですよね。 調べ物をするには最適!?しかもホームページで蔵書や映像の検索ができますから、便利!


映像音響室にはWebに落ちてない資料映像もいっぱい。平日に家でボーっとネットを眺める代わりにここに来るのもアリかもしれませんよ。

ちなみに、私の見つけてしまったオススメ映像は「破産者も出るネズミ騒動千葉 茨城」です。たしか、映像音響室の突き当り、左から2つ目の「お騒がせニュース」の端末で見れたと思います。
内容は…ハムスターを使った詐欺事件です(^_^;)ハムスターを売って繁殖させれば買い取りますよ…がっぽり儲かりますよ…という。てっきりハムスターって、少なくとも、カラーテレビが普及してからのペットかと思ってました。白黒の映像、昔ながらの住宅に、ハムスターがいっぱい(*´艸`)


昭和館
http://www.showakan.go.jp/



より大きな地図で 「尊い東京の姿」一覧地図 を表示